12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Journey through the KAIXA

  : 

私が記す精霊に導かれし物語。 そう我が名は筋肉モリモリサマー。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都侵略、再び~冬の陣~ 

京都侵略、再び(; ・`д・´)


2ヶ月前に行ってきたばかりでしたが、
また行ってきちゃいました(てへぺろっ!

今回は、友人二人連れ。
昨年の秋に京都へ行ったことを話したら、連れて行けということでしたので、
急遽企画を致しました。
まあ、冬の京都も行ってみたいと思っておりましたので、調度良かったですかな。

前回は景色がメインっでしたが、今回は神社仏閣をメインに。
コースとしては、東山と北山の方面。
前回はポータブルナビの故障で、散策に影響が出ましたが、
iPhoneを導入した私は、さらなるパワーアップへ。
(そのかわり、電話が通じない場所もあったりで(苦笑 )

比叡山(京都じゃなくて滋賀の大津ですけど)→ 南禅寺 → 永観堂禅林寺 → 晴明神社

→ 大徳寺→ 今宮神社

2日目

建仁寺 → 八坂神社 → 知恩院 → 龍馬の墓 → 祇園四条 → 本能寺 → 金閣寺

な感じのコースでした。
やはり盆地なだけに寒かったです。

比叡山。
京都と滋賀の堺にそびえたつ霊峰。
京都市中を一望できます。
かつては戦に常に関わっていた場所。
昔の人はこうやって、京都を監視していたのね~
kyoto_1.jpg

東塔。
比叡山は、大きく分けると3つに分かれるそうですが、
その中で一番有名所の地区が東塔のあたりだそうです。
流石に標高があるだけに、雪も残っております。

ここが、かの有名な比叡山ですか。
ありがたいパワーが体に浸透してきますぞ(; ・`д・´)
この時点で、10時間運転しっぱなしでも疲れが飛んじゃいましたw
難点は、行きまでの道が結構高配なことと、有料道路が高いってことですかね。
東塔行くままで2,000円近く掛かっちゃいましたし、それ以上だともっと(汗
kyoto_2.jpg
kyoto_3.jpg
kyoto_4.jpg
kyoto_5.jpg
kyoto_6.jpg

比叡山下山後は、東山地区へ。
近道通ったら、酷道でしたorz

南禅寺。
秋に行ったときは、すごい人だかりで断念した場所。
紅葉だとさぞかし綺麗なんだろうなーと。
kyoto_7.jpg
kyoto_11.jpg
kyoto_12.jpg

ここでお食事。念願の湯豆腐でございます。うましっ!
(写真は味噌豆腐ですが。湯豆腐はレンズが曇ってうまくとれてなかったです)
kyoto_8.jpg

かの有名の南禅寺・琵琶湖疎水。
けいおん!1期のOPで出てきた場所。
テンション上がってきたー(゚∀゚ )
脳内BGMはCagayake!GIRLSです。
事情を知らない友人たちは、何故私が琵琶湖疎水に執着してたかわからないご様子w
kyoto_10.jpg
kyoto_9.jpg

禅林寺。こちらも紅葉で有名な場所ですね。
秋はすごい人だったのでしょうが、冬の静かな京都もまたいいものです。
kyoto_13.jpg

お次は、パワースポットで脚光を浴びている晴明神社。
かの陰陽師・安倍晴明の邸宅があった場所のようです。
カーナビで行くと、裏の狭い一方通行に案内されて、かなり焦りました(汗
日産のカーナビ作った人は、氏ねばいいのにと思ったり思わなかったり。
kyoto_14.jpg
kyoto_15.jpg

ここはすごい人でした。
これから受験シーズンの時は、もっとすごいんだろうなー
昨年行った北野天満宮も、これからですな。

大徳寺。とんち話の一休さんのお寺。
kyoto_16.jpg
kyoto_17.jpg

追記
失礼、一休さんのお寺はこちらでした。
大徳寺は晩年の方でした。


今宮神社。巨大な破魔矢。
kyoto_18.jpg

宿泊場所は、鴨川沿い。
同じくけいおん!OPに出てくる飛び石を探したのですが、
かなり上流のほうだと知って泣いた
kyoto_19.jpg

2日目は祇園方面。
建仁寺。風神雷神と鳴き龍。ただ、現在はレプリカだそうですので、撮影はできます。
kyoto_25.jpg
kyoto_26.jpg


知恩院。すごいお寺ですわ。
こんなスケールのでかいお寺なんて初めてですぞ。
山門の釈迦仏像がすごすぎて、平伏しちゃいました。
kyoto_20.jpg


知恩院から歩いて10分くらいのところに、坂本龍馬の墓のある霊山護国神社。
昨年の龍馬伝の時はすごい人だかりだそうでしたが、
今回行ったときは人もチラホラ。ゆっくりと拝見できました。
kyoto_22.jpg
kyoto_23.jpg
kyoto_24.jpg


祇園で買い物をして、途中、本能寺へ。
自然と、人間五十年の舞を思わずしてしまいましたw
ただ、現在の本能寺は、織田信長終焉の地とは違う場所だそうです。
kyoto_27.jpg


最後のシメは金閣寺。
金閣寺は過去に行っているので気は進みませんでしたが、
連れの強い要望で行くことになりました。

当日は雪も振りそうな寒空でしたが、金閣寺についた途端、夕日が。
夕日に照らされる金閣寺の美しいこと美しいこと。まさに、お美事でございます。
kyoto_28.jpg


金閣寺終点のところで、抹茶を馳走。
金閣寺に入って、そういえばムギちゃん抹茶飲んでたなと急に思い出して、
連れを無理やり茶室に連れていきましたw

和三宝のお菓子。ときめきシュガーです。
やや、結構なお手前でございます。
kyoto_30.jpg

そんな感じで、京都冬の陣、楽しんでまいりました。
2回目の車での上洛ということで、京都の道路事情もだいたいわかってきちゃいましたw

2回行ってもまだ回りきれないところが多いですね。
京都、恐ろしい子。
もう一泊したかったのですが、連れの都合で帰宅へ。
次の日が女子駅伝ということで、交通の影響を考えれば、調度よかったかしら。

お次は春の京都を楽しみたいものでございますわ。
スポンサーサイト

テーマ: 京都旅行

ジャンル: 旅行

日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。