11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Journey through the KAIXA

  : 

私が記す精霊に導かれし物語。 そう我が名は筋肉モリモリサマー。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

年の瀬(パソコンのこととか) 

とりあえず、無事仕事納めしてきました。
年始早々、2週間くらい休みが無いので、今のうちに休ませてもらいマッスル。

・さらば、XP

Windows XPであと5年は戦える。
そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

先日、パソコンのパーツを入れ替えたけど、
劇的なスペックアップが期待出来なかったこと書きましたが、
やっぱOS新しくせにゃいかんと思い、
Windows 7 Professionalの64bitを導入。

7は使いにくいかなと思いこんでおりましたが、
職場のPCが7に変わって3ヶ月くらい。
その間に、7を勉強したおかげで、マイPCにもすんなり導入が出来ました。

爆速とまではいかないまでも、ストレスが無くなったのがいいかな。
64bitの互換性の問題も、
SP1にアップグレードしてからは、特に聞かないので。
XPモードもあったほうがいいかなと思って、Professionalにしましたが、
Home Premiumでも十分だったかも。

あと、OSってパッケージだとなんであんな高いんだろう。
DSP版(パーツとの抱合せ販売)だと、半額くらいで買えますが、
パッケージ版との違いって、パーツの使用状況とサポートの違いくらいなのかな。
まあ、ゲイツのサポートなんて、あってないようなものだし(ぁ

愛美

広告の絵に釣られて導入してみたけど、使いにくかったw

追伸

バックアップデータを復元して、過去のデータ漁っていたら、
ソー●ランド・がんだむなるものを調べていた
形跡がありました。



10年前の12月24日に

昔の私は謎だらけです(ぉ

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

聯合艦隊 山本五十六(感想) 

メリークリスマス!!(鴻上会長風に)

ということで、今年もやって来てしまいました。
毎年、サンタコスのお姉ちゃんの店に行くのを、
心の拠り所にしてましたが、今年は三連休のためか、
どこも予約が取れませんw

どれだけ、寂しい連中が多いんだよ。
くやしいのwwwwwくやしいのwwwww





まあ、あまりにも暇でしたので、映画を見てきました。
けいおん!じゃありません。けいおん!は大晦日に見る予定なので(ぁ


聯合艦隊長官 山本五十六

まあ、面白かったかと聞かれると、うーん、役所広司の演技は良かったってだけですかね~

(以下ネタバレ)
-- 続きを読む --

テーマ: 映画感想

ジャンル: 映画

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

京都・滋賀旅行~侵略の果てに~ 

近況報告。最初に、けいおんのネタバレはありませんw

12月の9日~11日の2泊3日で、京都と滋賀県の旅行行って来ました。
自分としては、今年最後のイベントですね。
仕事以外では、もう特にやることがありません。さよなら、2011年(ぉ

1日目

目指す地点は、大津市南部石山。
大津もなかなか古くて有り難そうな寺社があるってので、行って見ました。
まあ、建前ですが。

本当の目標は、京阪鉄道を縦断する、けいおん!車両
今年いっぱいの運行ってことですので、何とか間に合いましたかな。
1日目は、このけいおん!車両にめぐり合うことを願いながら、大津市巡りって感じでした。

◎石山寺

うーん、正直イマイチでしたかな。
映画で源氏物語やるってんで、その作者・紫式部に縁があるってんで行って見ました。
たぶん、紅葉の時なんかはすごくいいとこなんでしょうね。
私が言ったときは、三重塔が改修してましたので、何か拍子抜けでしたわ~

ぶっちゃけ、拝観料と駐車場の代金は、合わせても1100円は高すぎるぞ(苦笑

石山から、近江神宮へ。

ここで、思いも寄らないものに。
ある意味流行りの、ガンダムAge車両に巡りあわせ(苦笑
もう、心のなかで叫びましたね。お前じゃないとw

◎近江神宮

大化の改新で有名な、中大兄皇子こと天智天皇縁の神社。
以前、比叡山行ったときに、チラッとみただけでしたので、
近くで見ることに。
うーん、見事な朱。巫女さんも可愛かったし(ぁ

◎三井寺

こちらは全く期待してませんでしたが、大当たり。
仏像から武蔵坊弁慶縁の品に、高台からの大津市展望と、
こちらは、拝観料出したかいがあったものです。
新緑や紅葉の時は、さぞかし綺麗だろうねぇ~

◎日吉大社

全国にある、日吉神社の総本山。
お猿さんが神様なところね。
こちらも広くて、いろいろと見所がありました。
巫女さん可愛かったし(もういいって

参道から境内までの紅葉の並木道もいいです。
まあ、時期が遅かったこともあって、ほとんど散ってましたが。

さて、問題のけいおん!車両ですが、

残念ながら、乗ることができませんでした・゚・(ノД`;)・゚・

よくよく調べてみると、運行時間がかなり限られてる模様。
運行開始した頃は結構走ってたみたいですが、
ただ、近江神宮の駅の車両置き場にありましたので、
電車の事務所で許可を頂いて、撮影してきましたw

あぁ、たぶん地元の人だろうと思われる方々の視線が痛い。

走ってる姿も見たかったですけど、こうやってじっくり撮影できたからよかったかな。

2日目。

祇園の駐車料金が高すぎて、泣いた。
今度、旅行するときは、コインパーキング調べるアプリ入れておこう。

祇園で買い物済ませて、未開の高雄方面へ。

地元の方、すみません、何もありませんでした。

たぶん、紅葉の時は、本当に見事なんでしょう。
やはり、覚悟をしていたとはいえ、シーズンオフで閑散としてました。
目的の品(仏像や肖像画とか)のご開帳も終わっていたとのことでorz
リサーチ不足かな~。実は、京都国立博物館に行けば見れたのよね。
今度、京都行くときは、そこがメインかな。

さて、京都市内でのメインは、嵐山のライトアップ。
日程もこれを目当てに組んだのですが、結構時間も余ってましたので、
一路、京都錦市場へ。
ここでおみやげを物色しようと思ったら、
劇場版 けいおん!が上映している、
京都MOVIXの前へ


地元で見ようかと思ってましたが、つい我慢できずに、ほいほい中に入っちゃいました。
まあ、すごい人だこと。
ほとんどのお客さんが、けいおん目当てってのが驚きましたよ。
感想の方は、今年もう一回見たら書きます(ぁ

嵐山ライトアップ。

まあ、すげぇ人。
橋渡るだけでも、満員電車の気分を味わえます(苦笑
たぶん、200mくらいの橋でしょうかね。
渡るだけで、30分近く掛かったぞ
でも、景色はすごく綺麗でした。これは、ホント見る価値ありでしたわ。
ただ、写真撮影で、地元の方と思われるおじさんと観光客が、
撮影地点の取り合いで、喧嘩してましたが(汗

竹林方面へ。
こちらも洒落にならない人人人。
よくテレビでも取り上げられるだけあって、幻想的な光景でした。
残炎ながら、他の寺院には行けませんでしたが、
とりあえず、メインは抑えられたかな。

さて、私の京都への旅も、まだいったことない寺院はあるにせよ、
全部の地区を制覇したことになるのかな。
これで私も、立派な京都の侵略者ってことで認められてもいいんじゃなイカ。

今度訪れるときは、京都市以外の京都の探訪もしてみたいかな~


はぁ、旅もした映画も見た。
十分楽しんできたはずなのに、何か、心にまた穴ができてしまった感じですわ。
せつねぇ、せつねぇよぉ~・゚・(ノД`;)・゚・

テーマ: 京都

ジャンル: 旅行

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
