08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Journey through the KAIXA

  : 

私が記す精霊に導かれし物語。 そう我が名は筋肉モリモリサマー。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

氷菓 最終回記念~高山聖地ツアー 完結編~ 

氷菓、ついに最終回ですね。
実にすばらしい最終回でした。それだけに、終わってしまったこの喪失感が(´;ω;`)

22話(何故かテレビ放映されてない水着回を入れて23話)だけだと、寂しい気がしますが、
何かしら続編が欲しいですね~
でも、京アニの考えだと、綺麗に終わらせたってことで、もうやらないのかな。

22話の遠回りする雛。
この生き雛祭りは、実際に4月3日に行われる祭りだそうで。
それにしても、目を閉じてみると、キャストがうる星やつらなわけでw

えるが、ほうたろーにこの祭りへの参加を要請したのは、
自分の普段の立場を知ってもらいたかったって意図があったのでしょうね~
豪農の名家の子女として生まれた自分に課せられた立場を、
諦めに似た感じで受け入れたえる対しに、省エネをモットーとするほうたろーが支えてあげたいって感じた流れは、
バックの桜吹雪と絡みとあってせつなくも美しかったです。

そんな最終回を迎え、いてもたってもいられなかっので、
急遽高山ツアーを実行しました。

高山へは過去2度ほど訪れてはいますが、ずっと天候には恵まれず、
今回は快晴でしたので、貸し自転車でいろいろと回って参りました。
高山の観光地は、まちなかに集中はしているものの、歩きまわるには疲れるし、
車だと有料駐車場以外は止められるスペースもないので、
自転車は最適でしたよ。

氷菓とは関係ないですが、高山といえばこの陣屋。
江戸幕府の直轄地ということで、ここが当時の行政の中心だったようです。
高山
高山


日吉神社。
OP1にも登場。20話での初詣もここ。
残念ながら、倉庫にはえると奉太郎は監禁されてませんでした(ぉ
ちなみに、駐車場は一番近くでも、天満駐車場ってところのようです。
郊外ということもあって、人は少なかったですが、
境内も広くていい感じでした。参道の緑が綺麗です。
高山
高山
高山

18話で図書館デートした場所。
すごく綺麗な建物でした。残念ながら、建物の中は撮影禁止なので。
でも、中は劇中とまんまでした。
高山
高山

不動橋。奉太郎と里志がよく渡ってた橋。
高山
高山

たぶん、入須先輩の実家の病院のモデル。
高山

神山高校のモデルとなった、県立斐太高校。
休日でしたが、登校した生徒さんも発見。
夏服の制服が、まんま氷菓と同じなのね。
ちなみに、ドラマ「白線流し」のモデル高校でもあるそうな。
主題歌しか知らないけど(ぁ
takayama11.jpg
takayama12.jpg
takayama13.jpg
takayama14.jpg
takayama15.jpg
takayama16.jpg
takayama17.jpg

氷菓には出てませんが、桜山八幡宮。
高山で有名な屋台(いわゆる、祭りの山車)が、ここから出発。
隣接する屋台記念館(屋台の保管庫)も見学できます。
希望者には、巫女さん付き添うの案内もつくとか(ぇ
takayama18.jpg
takayama19.jpg

OPで出てきた、高山を南北に流れる宮川。朝市でも有名です。
takayama20.jpg
takayama21.jpg
takayama22.jpg

まるっとプラザ高山。
ここも、氷菓ファンの集いの場所。基本的には、観光案内所兼物産展。
takayama23.jpg
takayama24.jpg
takayama25.jpg

一二三こと、喫茶かつて。
ここは、放映前に偶然立ち寄ったので、今回は目の前まで。
天気も良かったせいか、古い町並みはすげぇ混雑してましたな。
お店も満員だったご様子。

takayama28.jpg

バグパイプ。
えると奉太郎が密会(?)した喫茶店。
氷菓ファンの集いになってましたw。
えるたちが座った座席は、人気席のようです。
ここは、水出しコーヒーと手作りケーキが絶品。
あと、軽食でサンドイッチも。昼食にはボリュームが少ないので、
あくまで喫茶ってところですね。
それにしても、水出しのアイスコーヒーは美味しかった。
takayama27.jpg
takayama29.jpg

奉太郎の自宅近くの神社。
地元の中学生が清掃ボランティアしてる中で、写真撮影してる私はかなり怪しかっただろうに。
takayama26.jpg

遠回りする雛で登場した、飛騨一宮水無神社。
今回の旅の無事を祈願。
takayama30.jpg
takayama31.jpg
takayama33.jpg

おみくじ、大吉でした。
おみくじで大吉なんて、人生で2度あるかないかですよ。
しかも、よりどりみどりだとか。
いやはや、私の人生、いつの間にか始まってたんだなw
takayama32.jpg

臥龍の桜。
劇中で登場した生き雛祭りのコースってのは実際とは違うらしいですが、
満開の桜のモデルは、これのようです。
写真で見ましたが、実に見事な桜のようです。
takayama34.jpg
takayama35.jpg
takayama36.jpg

おそらく、夕暮れ時に奉太郎とえるが歩いた道?
これに、桜の木をつけた感じでしょうか。
takayama37.jpg

夜の高山。
この時点で、まだ夕方の6時ですが、すっかりゴーストタウンに(苦笑
店閉まるの早すぎだろう。
夜の図書館もいいものです。
takayama40.jpg
takayama38.jpg
takayama39.jpg
takayama41.jpg

さて、加茂荘も含め、これで氷菓聖地ツアーも完了しました。
見るべきものは、見た。気になるところは徹底的に見てきました。
だから、折木さん。

私、もう気になりませんっ!

これで、私の夏も終わりです。
次は、どこ行こうかな~

テーマ: 氷菓

ジャンル: アニメ・コミック

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カイザデイ2012~草加祭り~ 

カーイーザ!カーイーザ!カーイーザ!
カーイーザ!カーイーザ!カーイーザ!
カーイーザ!カーイーザ!カーイーザ!

カーイーザ!カーイーザ!カーイーザ!
カーイーザ!カーイーザ!カーイーザ!
カーイーザ!カーイーザ!カーイーザ!


      ヾミ:::::::::::::::::::::::::|
    ト=彳:::::::::::::::::::::::::::|
   {:::::::::::::::::::::::::::::::|
      ィソ::::::::::::::r''"~´´´ `|
    乂:::::::::::::/         |
     彡jj::::::/       |
      ミj::::l ヾ=、,,,_    |   <千反田、俺のことが気になるんだろ!
      1|:::|   ヾ,UTミヽ |
       ハl,     ̄`   |
       ″ !      , '   |
            ト   {、  |
     _.. -‐イ {ハ ! ^ヽ、.___|
,r─''´ __rイ|  | ヽ.  ヽニニ|
___rイ   !  ヽ ヽ     |
    |   |     ヽ ` ー--|


さて、草加さんが嫌いな方も、女の部分が泣いてる方も、
年に一度は同じ気持ちで、


STANDING BY COMPLETE

する、我らが邪神・草加雅人の鎮魂の日が来てしまいました。
正直、iPhone5の発表の衝撃で、すっかり忘れてた(爆

そういえば、今年は10回忌になるんですね。
我がHPも、草加神社の氏子として誕生しましたので、
いろいろと考えれば、早いものです。毎年言ってますけど。

草加さんの中の人も、毎年のカイザデイの音頭を取ってますが、年取らんよなぁ~
やっぱ、オルフェノクなのか(ぉ

テーマ: 特撮ヒーロー

ジャンル: テレビ・ラジオ

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ウィザードも見ないと。 

先日、新しいカメラを買いました。
夏場に旅行に行ったのですが、何というか・・・

私の金時を唸らせる写真が撮れなかったと申しますか。
まあ、私の腕前が悪いと言ってしまえばそうなんですが。
せっかくいい景色に巡りあえても、いい絵が残せてないと結構しょげます。

そんなわけで、少し奮発して割りと良さ気なものを購入。
ソニーのNEX-5Nというやつです。
どうやら、漫画版のけいおん!で、平沢唯が購入したのと同じシリーズのものらしいです。
購入したあとに知ったわけですが。
まあ、何と申しますか。
つまりは、平沢唯と私は運命なのだよ(マテ
(黒バスの緑間風に)

ただ、購入しただけではつまらないので、また旅に出ますかな。
来月は何だかんだで忙しいので、今のうちに。
行き先は、そう高山だな(ぁ

前回、高山行ったときは、氷菓放映前ってことでしたので、
どの場所が出てくるか未知だったわけですが、今はいろいろと情報も出てますので、
今度は違った意味で楽しめるかな。

あとは、富山の南砺もいいですねぇ~
True tearsAnotherの舞台らしいですが。

いろいろと夢広がりんぐですけど、そういえば、カメラ買ったから旅費ねぇや(爆

・仮面ライダー ウィザード

ニコ動のせいで、ベルトの中の人が、小島よしおにしか聞こえなくなった(爆

・氷菓

ここ最近は、壁殴りな展開ばかりで困ります。
ホータローもえるたそも相思相愛なのに、このもどかしさは・・・
えるたそもだんだん牝の顔になってますが、
それに反応するホータローも可愛いですな。

さて、21話。いろいろとほろ苦いですね。バレンタインなだけに。
私には縁のなかっただけに、壁に穴が。

何だろう。里志は好きになれなけど、憎めないというか。
ホータローも里志も、今の関係に居心地の良さを感じているけど、
気持ちには応えてあげたいってのがもどがしいですな。

そういえば、22話の遠回りする雛で終わりなんですかね。
正直あっと言うまでしたね。
原作が続いているので、第2期も期待できるのかな。

中二病でも恋がしたい

京アニの新作。来月から放映です。
舞台は、滋賀県大津市の石山。
自慢ではありませんが、ここも行ったことがあります。
やはり、私には聖地を呼び寄せる力があるのか(ぉ

ストーリーは未読ですけど、ある意味その方が楽しみかな。

追伸。
そういえば、偶然立ち寄ったところが、おおかみこどもの雨と雪の舞台で驚いた。

ooiwa3.jpg
ooiwa2.jpg
ooiwa.jpg

富山県上市町の大岩山日石寺ってところ。
舞台となった主人公母子の家はここから歩いて行くのだそうだけど、
映画見てないからいいやってことで、結局行きませんでした。
機会があれば、映画の方も見に行ってみるかな。

テーマ: 氷菓

ジャンル: アニメ・コミック

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キックストライク!チョーイイネー!サイコー 

いつの間にか、フォーゼが終わってて、ウィザードになってた。
まあ、つまり魔法使いってことですね。
kamosou06.jpg

フォーゼの方は、速水校長先生の爆死で満足してしまった(ぁ
てっきり、烏丸所長が危ないところで助けに来るかとおもったけど、そーはならなかった。
フォーゼ、まだ見てない回多いけど、見る気がないなぁ・・・・

新番組のウィザードは評判良さそうですね。
番宣の知識しかないですけど、何だかエロそうなお姉さんもいて、
お父さん層も引きこむ感じですかね(ぉ

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
